【ブログ】100記事記念 振り返り・感想

こんにちは、ゾノ(@zono21)です。

ブログをだらだら続けて約2年でやっと100記事到達しました~

たぶんブログ界隈で、ここまで時間を書けたのは、
「僕以外でいないのでは?」
というくらい自信がある!(笑)

途中で辞める人の方が多いですからね。

さてさて、せっかくですので、100記事を振り返り感想を書いていきます。

スポンサーリンク

100記事到達まで、約2年4ヶ月かかりました。

ブログを始めたのは、2016年4月です。

現在、2018年8月ですので、約2年4ヶ月かかったわけですね。

平均1ヶ月3~4記事です。

10日で1記事ぐらいですかね。

年ごとで数えてみると、

2016年 50記事
2017年 24記事
2018年 28記事

やり始めた2016年は、そこそこがんばっていたようですが、2017年に大幅にペースダウンしたみたいですな。

スポンサーリンク

ブログを始めてからのアクセス解析

ブログを始めてから現在2018年7月までの月ごとのアクセスです。

2016年ぐらいまでは、1日100人弱でしたが、
2017年からグイっと伸びて、1日400人、月間12000人の方に訪問して頂いています。

ありがとうございます!

現在は、
1日300人 月間9000人
1日830PV、月間2.5万PV
ですね。

ほとんどの方が検索エンジン経由です。
逆にSNS経由は微小ですね。

僕はSEO(検索エンジン対応)は得意ですが、SNSは苦手なんですよね~。

といっても、今の所、改善できる気がしないので、当分この「SEO強化」方針でいきます。

人気のあるジャンル

いわゆる雑記ブログです。ジャンルを絞らずに書いています。

・IT、WEB、ワードプレスなどのコンピュータ系
・旅行
・料理
・ご飯メモ
・最近はゲーム

などなど。

で、うちのブログで人気のあるのは、IT系の「悩み/問題 解決系」記事です。

もうこれは鉄板ですね。

旅行関連もそこそこ人気はありますが、ドーンとアクセスは増えない。

多くの人が抱えていそうな悩みや解決したいことを書くのが一番アクセスを集めることができます。

今後強化してみたいジャンルは、ゲーム系です。

PS4を買ったので、ゲームレビューでどれだけアクセス集められるか試していきたいですね~。

長い記事の方が人気とは限らない。

この記事を読まれているブロガーの方、

「SEO対策する上で、記事は、長い方がよい」

という呪いにかかっていませんか?

僕はかかっていました。

だから記事が書けなかった時期もありました。

このブログで人気のある記事って、1500文字程度で、サクッと書いたIT系記事なんですね。

もちろん中には、長いまとめ記事もあるのですが。毎回長い記事を書こうと思っていると、億劫になりますし、疲れます。

これからは、「記事は、長い方がよい」というノウハウは、一旦横において忘れて、記事を書いていきます。

100記事書いて収益はどれくらい?

このブログは、アドセンス(グーグル広告)やAmazonの商品などの商品やサービスを紹介するいわゆる「アフィリエイト」という仕組みを使っています。

現在 全部合計して、1万円弱/月でした。

サーバー費用と外でブログを書いたときのカフェ費用ぐらいはまかなえそうです。

100記事書くにあたって役立った本。1冊あげるとすれば。

ブログやSEOに関する本は、10冊以上持っていますが、あえて今1冊のみあげるとすれば、これです。

ブロガー界では、知らない人がいない イケダハヤトさんの本です。ブロガーの方は、きっとほとんどの方が持っているでしょうね~。

本の中で、今の僕にとって大事にしていること(できていないことともいう)を、目次から抜粋すると、

1.完璧主義をやめる
2.ひとつの文章を15分で書く。
3.ワンテキスト・ワンテーマの法則

1行で書くと、

「1記事、1テーマで、中途半端でも60%ぐらいの完成度でもいいから、サクッと書いて、UPすること」

かな。

「これを書こう」と下書きでためていた記事がいくつかありますが、いつのまにか忘却の彼方に消えています。

時間がすぎると、その時の気持ちや、伝えたいことなども忘れてしまうので、『その時』に書かないとダメですね。

あと

体裁整えなきゃ。
見栄え良い画像探してこなきゃ。

など完璧主義になりすぎても記事がUPできません。

体裁などは、記事のUPが最優先で、もう二の次にします。

アクセスがあるものだけ、あとでリライト(修正・アップデート)すればよいかなーと。

それよりもまだ僕は100記事ですので、数をこなすことを最優先にします。

今この記事も、眠たい目をこすりながら『100記事書いた時の気持ち』は今しか書けないと思って書いてます。

ブログ始めてみたいけど、まだ足踏みしている方へ

僕みたいに10日で1記事ぐらいだったら、「私でも書けそう?」と思いませんか?

思えたら、ぜひやってみましょう!

書くことなんて、なんでもいいんですよ。

「あなたが得意なことは、誰かの苦手なこと。」

「あなたがハマっていることは、誰かもハマっていること」

得意なことやハマっていることを書いているだけで、知らない誰かの役にたつことがあるのですよ。

あとがき

一度でも見に来てくれた方、ありがとうございます!

今のあなたのアクセスのおかげで、僕のやる気の火が辛うじて灯っていました。

これからも、適度にがんばります。

ではでは。