戦闘力1以下のブロガーがやるべき、文章力の鍛え方

photo credit: Olympic Lifting #3 via photopin (license)

文章力は
筋トレに似ている。

生まれつきで
上手く文章を書く人と
下手に文章を書く人が
分かれるのではない。

あるのは

文章を上手く書けると思う人と
(=上手く書くために努力する人)

文章を上手く書けないと思う人
(=上手く書けないと思って努力をしない人)

がいるだけ。

筋トレだから
毎日、練習を「習慣化」すれば
誰でもよい文章は書けるようになる。

http://ameblo.jp/john-kim/entry-12170310955.html

ジョン・キム先生のブログから引用させて頂きました。

いや、ほんとこれ完全同意です。

まだ、戦闘力1以下ブロガーである僕が言えたことでは、ありませんが、筋トレはそこそこ継続できている方だと自画自賛しています。少なくとも2~3年ぐらいは続いている。

ですから、ほんとそう思ったんですよね。

スポンサーリンク

筋トレ1日やめたら、1日戻る。1週間やめたら、4ヵ月分もどる

9136256785_b1e963267b
photo credit: Landschaft20130623_0114 via photopin (license)

僕、体重53kg、身長171cmで、かなり痩せ体質なんですが、

これでも、筋トレ、ストレッチは、毎日やっているんですよ。

  • 腕立て30回×1セット
  • 腹筋20回×1セット
  • 背筋20回×1セット

です。

少ないですか?

本格的に鍛えている方からすれば、

「すくねー」

と言われそうですが、

それでも毎日やっているんですよね。
で、一応毎日やる!とは決めているものの、

  • 風邪ひいて熱出て寝込んでいる時
  • 旅行先で飲みすぎてヘベレケになって寝てしまった時
  • 徹夜で仕事してバタンキューになった時

などなど、筋トレをやらなかった時って出てくるんですよね。
1日忘れて、次の日の筋トレは、それほどつらくはないですが、

 

1週間旅行に行って、完全忘れていた時って、次やるとき、むちゃくちゃしんどいですよ。

 

普通、1週間だから、1週間のパワーが無駄になると思うじゃないですか。

違うんですよね。

感覚的には4カ月以上筋トレをやっていないぐらいの筋肉が落ちている感じがするんです。

数字でいうと、こんなイメージです。

1日やめる=1日分落ちる

2日やめる=1×2=2日分落ちる

3日やめる=1×2×3=6日分落ちる

4日やめる=1×2×3×4=24日分落ちる

5日やめる=1×2×3×4×5=120日分落ちる

スポーツや体を動かす仕事をされている方は、きっと体感的に感じていると思いますがいかがでしょうか。

スポンサーリンク

筋トレ:体力 ブログ:文章力の関係は似ているとしたら、、、

15729770261_1270a212f0
photo credit: Blog via photopin (license)

 

ブログと文章力も同じような関係と思うんですよね。

ブログ1日やめる=1日分 文章力落ちる

ブログ2日やめる=1×2=2日分 文章力落ちる

ブログ3日やめる=1×2×3=6日分 文章力落ちる

ブログ4日やめる=1×2×3×4=24日分 文章力落ちる

ブログ5日やめる=1×2×3×4×5=120日分 文章力落ちる

そうこんなイメージです。

ブログを休めば休むほど、文章力がなくなって、書くのがしんどくなるのです。

毎日続ければどうなるんだろ?

EV146_L

筋トレであれば、腕立て伏せするスピードがあがります!

体感的にそうです。

逆に1週間やめれば、最初の10回でへばって腕伸ばしたまま
「ちょっとタンマ」
休憩です(笑)

 

ブログも続ければ、書くスピード上がるのかな?

これは、僕自身継続しないとなんともいえないところ。

 

記事の中身にもよりますが、文章速度がアップすれば、ブログが続けやすくなるかもですね。

理想のローテーションは、

ブログ続ける
文章速度UP
速くかければ、ブログ書く気になる
結果的にブログが続けられる

そもそも頭もそうなのかもしれませんね。

使えば使うほど、訓練すれば訓練するほど、鍛えられ、

休めば休むほど、思考力が衰えてくる。

おっ、まさかブログの書き出しで、こんな恐ろしい、結論になるとは思わなった。。。

 

まとめ

ぼくのような「戦闘力1以下のブロガーがやるべき、文章力の鍛え方」それは、毎日継続することです。

筋トレもブログも休むと怖いことになるなぁ~と身にしみて感じました。

筋トレは続いていますが、ブログは毎日になっていないので、

とりあえず

明日から毎日書くことを目標とします。

あっ、、言っちゃった。。。

(6月末、仕事が忙しいんだけどなぁ。。。早速言い訳)

追伸

ちなみにジョンキム先生の本は、文章力がありすぎてどれも参考になるのですが、私はこれから入門しました!

旅先で出会って家に帰って即購入。オススメです。